2003-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「ミステリ系音楽会の夕べ 未成年(笑)編(同人誌)\500」 やっぱり買っておかなきゃ、いけない一冊でしょう(^^)

「乙女の湖 キャロル・グッドマン(早川HM文庫)」

読了。飲み会等々で、読了するのにえらく時間がかかってしまった。 「Asukaの図書室」で感想をアップ。 図らずも年内最後の一冊となりました。30日に「Kasuri's WEBSITE」のかすりさんと、合同企画の打ち合わせを行う。年末の忙しい時期(3日連続コミケット…

本年最後の更新を済ませました。 今年一年間ご贔屓いただきありがとうございました。 年明けは1月5日から平常更新の予定です。 皆様、良いお年を・・・。

帰りしな、ブックオフによって3冊仕入れ。 「隅の老人の事件簿 バロネス・オルツィ(創元推理文庫)\100」 「武器と女たち レジナルド・ヒル(ハヤカワポケミス)\50」 「気どった死体 サイモン・ブレッド(ハヤカワポケミス)\50」 新書が2冊で\100のセール…

DVDを鑑賞。3日も延滞してるのに・・・。 観たのは「CUBE2」。 続編に面白い物なしとはよく言ったもので、やはりこの作品も「CUBE」を越えることはなかった。 今回はどうも、それぞれのキャラクターを生かしきれていないのと、緊張感のなさが致命的か。基本…

22日に予定していて、延期になっていた鍋パーティが急遽27日に開催が決まったので、会社の帰り際にワインハウス マスモトヤさんに寄って、差し入れワインを購入。ついでに取り置きしておいてもらっていたワインも回収。 レッジャーノ・ランブルスコ[2002] キ…

「スモールボーン氏は不在 マイケル・ギルバート(小学館)¥1600」

「乙女の湖 キャロル・グッドマン」

進捗率50% なんだか、だらだらしてきました。この第二部のエピソードは今後の展開に影響を与えてくれんだろうな。

はてなツールバーのお知らせがメールできていたので、早速インストールするも、登録IDに「−」「_」があるとバグるらしかった。そのため再度修正版をインストール。 そのせいか、日記がおかしく更新されていた。何度も足を運んでくれた方々、申し訳ないで…

今年も残すところあと7日。自分にとって有意義な1年だったのかを、胸に手を置いて考えて見る。 先日チラリと話題にだした企画。 具体化の目処が立ったので公表しましょう。 「第一回 『廉価版ミステリ文庫』はこれだ!!(仮)」昨今、本の値段が高価だと…

ブックオフ2軒覗くも、たいした収穫なし。 「天球の調べ エリザベス・レッドファーン(新潮社)¥950」 「暗黒大陸の悪霊 マイケル・スレイド(文春文庫)\600」 「寝台超特急ひかり殺人事件 辻 真先(講談社文庫)\100」 暗黒大陸が半額で手に入ったのが、…

「乙女の湖 キャロル・グッドマン(早川HM文庫)」

ダークファンタジーな始まり。ゆっくり、ゆっくり物語が流れていくので、読むほうもゆっくり、ゆっくり。 進捗度25%。

特に予定がなく、洗濯していつものドトールで読書。帰り際にいつものワインハウス マスモトヤさんでワインを購入。 シャトー・レ・グランシェーヌ [1999]メドク ワイルド・ホース[1997]ジンファンデル メドクは紹介ページでは在庫なしになってますが、店頭在…

二日酔いなのだろうか、朝から全く何もする気が起きず。別に頭痛がしたり吐き気があったりと言うわけではないんだけど。 だらだらと時間の無駄遣い。 昨日、終電で帰ってきたのだが、年末の土曜日の終電とくれば、混雑度は通常の120%(当社比)。 そんななか…

さて、今日は年内最後のスクールの日。 その後は、屋形船でクリスマス会&忘年会。

「捕虜収容所の死 マイケル・ギルバート(創元推理文庫)」

読了。 「Asukaの図書室」も更新。マイケル・ギルバートは随分前に「十二夜殺人事件」を読んだことがあるのだけれど、あの作品はカットバックの手法なんかを使った、サスペンス性が高かったような記憶があるんですよ。 でも、今回の「捕虜収容所の死」はサス…

自分へのささやかなクリスマスプレゼント。 シャトー・グリュオ・ラローズ [2001] サン・ジュリアン第2級 シャトー・フォントニル [2001]フロンサック 和泉屋さんから年末特価のメルマガを頂き、ついつい「購入する」をクリックしてしてしまった(^_^;) 誰か…

先日の茨城出張の際に、取引先の技術の方と昼食の会話で、煙草の話になった。 喫煙者が「吸ってもいいですか?」とマナーどおりに許可を求めてきた場合、9割9分吸わない人間は「いいですよ。気にしないで」と答える。 煙草を吸わない(生まれてこのかた一度…

「ポーをめぐる殺人 ウィリアム・ヒョーツバーグ(扶桑社ミステリ)\200」 ポー作品ネタばれ展覧会だったりして。 「幻の流氷特急殺人事件 辻真先(講談社文庫)\100」 「ポップスコッチ ブライアン・ガーフィールド(早川NV) \100」 ガーフィールド初挑戦 …

紅白の曲が「secret base〜君がくれたもの〜」に決定。 TAKAYOの脱退で急遽この曲になったんだろうなぁ・・・。 まじめに泣きながら見そうな雰囲気になってきた。

昨日、日記に書いた企画。合同企画になりそうなので、もう少し時間の猶予を。 クリスマス明けくらいに発表かな。 新春第一弾にしても良いかもしれない。 週刊文春のミステリベストを確認。 歌野の三冠はならずか・・・。ま、競馬界もここ数年、菊花賞を逃し…

企画を考え中。今週末あたりにアップできることを目標にしてます。 MYSCON5の日時が決定したようです。みすらぼで速報されてます。その日はスクールの最終日なんだよなぁ・・・問題は集合時間だな。

17時30分過ぎてから始まる打ち合わせは無しにして欲しいものです・・・。

「捕虜収容所の死 マイケル・ギルバート(創元推理文庫)」

進捗率60%。 捕虜収容所なのに、なんで官舎に居るかのように登場人物たちは振る舞えるのだろう?? 映画にでてくる旧軍の捕虜収容所を思い浮かべてはいけないということか。

茨城営業所に出張。 「小山」は一時間に一本しか新幹線が停車しない。そのわりに企業の研究施設とか多いので、サラリーマン風の乗降客が多い。 水戸線との接続の便利がこれまた悪い。そもそも水戸線が30分に一本というダイヤなのだから、仕方がないけど。 そ…

「捕虜収容所の死 マイケル・ギルバート(創元推理文庫)」

読まねば年は越せまい・・・。

土曜日に休日出勤したので、今日部屋の掃除と洗濯。 あぁ、世帯じみてるなぁ・・・。MYSCON5始動しているようですね。去年は参加できなかったので、今年はなんとしても参加するのだ! 企画力なんて全くない私としては、企画をたてるスタッフさんに感…

予想だにしなかった事の展開に、正直戸惑いを隠せない。自分自身が動揺しているのが、ありありと分かる。 今すぐに答えを出すことは不可能なので、少し考える時間が欲しい反面、なにも考えたくなくもある。 現状がもどかしいだけに・・・。

「天使と悪魔」読了

「Asukaの図書室」を更新。 「テロリズムの目的は恐怖と不安を生み出すことです。不安は体制に対する信仰をむしばむ。敵を内側から弱らせるわけです・・・大衆を動揺させてね。(中略)テロリズムは断じて怒りの表現などではない。それは政治的な武器です。…

明日の休日出勤の準備の為、サーバーのデータバックアップ。 残業ですわ。 皆が帰ったら、本でも読もう・・・。12月11日付けの日記内のウィスキーとミステリーの世界で触れた、エッセイの執筆メンバーの件はどうも間違いだったようです。 「謎ブレンドに参加…