二日酔いなのだろうか、朝から全く何もする気が起きず。別に頭痛がしたり吐き気があったりと言うわけではないんだけど。
だらだらと時間の無駄遣い。


昨日、終電で帰ってきたのだが、年末の土曜日の終電とくれば、混雑度は通常の120%(当社比)。
そんななかで、押しつ押されつの攻防は目に見えてりる事のように思うのだが、最近の人たちの我慢の無さにトラブル被害に巻き込まれそうになる。言いがかりをつけられるものの、こちらも熱くなってしまうと喧嘩になってしまうので、そこは酔っていながらも冷静に対処。状況を説明して誤ると、相手は怒る矛先を見失い、必要以上に恐縮する。
だったら、もう少し我慢すればいいのに・・・。そんな2時間も3時間も同じ状況が続くわけじゃないんだからさ。
「ごめんなさい」と「ありがとう」の言葉のもつ力を再確認と言ったところか。

でも、世の中どんな人がいるかは分からないので、熱くなるのは、ほどほどに。