昨日は企画の打ち上げも兼ねてかすりさんとプチオフ会。
いろんなところにいろんな反応をしていただいたことで、今回の成果は大有りだったということで。
最近の国内外ミステリの傾向について大いに語らいました。次はMYSCONでお会いしましょう。


日記に書くのをずっと忘れていた。ZONEのシングルを買った時に、Judy and MaryのビデオクリップDVDを買った。廉価版になっていたので、即購入した。
そのDVDがかなりのヘビーローテーションで再生されている。今でこそ、PVのDVD化というのは当たり前になっているが、JAMが全盛期のころってPVを見るのはなかなか困難な時代だったような気がする。
ALL CLIPSとタイトルはついているものの、本当に全部のシングルのPVがフルバージョンで収められているわけではない。それが残念と言えば残念。
曲を聴いていると、そのときの思い出がフッと甦ってくるのは音楽の持つ一つの力。このPVを見ていると、アルバムを見ているような気がしてくる。

1年活動を休止する直前の東京DOME LIVEのビデオをみた。このLIVEにももちろん足を運んだ。当時はJAMと同じ会場で、同じ空気を吸い、彼らの奏でる音を直接身体で感じている、一種麻薬のような感覚に酔いしていた自分を思い出してみたり、当時に感じた曲への思い入れと今の感じ方の違いなんかを冷静に、分析してみたりして、それはそれで新鮮である。
JAMが作り出してくれた音楽は、自分を振り返るのに重要なアイテムになっている。