23日付けの日記で取り上げた、気象予報士半井小絵さん。
半井さんでサーチかけてやってきた方が、結構いるようです。すごいなぁ・・・。


で、その半井さんの気象情報の次の番組「ニュース10」で『2004年本屋大賞』が短い時間でしたが、取り上げられていました。
私も以前は書店人でしたので、こういった企画がメディアで取り上げられてもらうのは嬉しく感じます。
店頭で目を引くPOPや販促を行っても、本屋へ行かなければ目にとまらないのはどうしようもない事実。
ふだん本屋に行かない人へアピールするには、テレビやラジオといったマスコミメディアに取り上げてもらのが一番効果があるのでしょう。万引きの話ばかりがクローズアップされがちですが、本を読んでもらうといった取り組みにも焦点をあててもらいたいものです。公共放送ばかりでなく、民放各社の朝の時間帯や夕方のニュースの時間帯なんかでとりあげてほしいなぁ。芸能情報とCD売上ばかりではなくね。


私が書店人時代に某出版取次ぎ会社(トレードマークは会社名のローマ字で顔を書いてるあそこ)が主催する「ベスト書店人」(正式な名称は失念しました)なる企画に、私の師匠と仰ぐべき先輩が選ばれたことがありましったけ。いまでもその企画継続してやっているんだろうか・・・。