昨日の日記に書いた血液型の話ですが、A型の基本的な性格は以下のようです。


A型男性の基本的な性格
人生観
A型の男性の特徴としては、いわゆる“石橋をたたいて渡る”タイプです。
何事にも細かく計画を立てて慎重に行動する性格です。
人や社会に対する見方や批判は厳しいですが、また自分にも厳しく、置かれた立場をよく理解して、何事にも自分がどうすべきか、責任感を持って行動します。
そして規則や決まり事をきちんと守る努力をします。
そんな観念を貫くことで、自分にも厳しくなるので、知らず知らずの内に他人にも同じ事を要求し、厳しい観念を押しつけがちです。

リーダー肌
A型の男性は物事の道筋が通らないと事を嫌い、何事においても自分の考えや理論がきちんとしています。
だから、人との話も自分の意志をきちっと言ったり、意見を交換したりすることが好きなようです。
あらたまった席や儀式的な席でのスピーチなどは最適ですが、逆に普段の人間関係の中では少々人に威圧感を与えてしまい、堅苦しい人だと思われがちです。
少しかたくなに物事にこだわる部分もありますが、常に平常心を保ち、常識的な判断のできるタイプで、冷静な人が多いようです。

根性のある努力家で、人からの人望も厚く、中心的な存在になることがよくあります。

内に秘めた優しさ
A型の男性は一つのことに対する集中力が優れていて、ひたすらそのことに打ち込むことができます。
その能力はすばらしいもので、自他共に認めるプロフェッショナルな力です。
しかし凡用性に欠けているところがあり、とてつもなく些細な事でも突発的なトラブルに困惑してしまうような場面があるようです。
A型の男性は失敗をすると、自分の信念に迷いが生じ、平常心が乱れてしまい、いつものプラス思考とは打って変わって失望的に物事を考えてしまう傾向があるようです。
いつもはどんどん力を発揮できるのですが、ちょっとしたきっかけで大きく崩れてしまうといったこともあります。

でもそういった部分が、A型の男性の良いところで、厳格主義的な人格の中に秘めた思いやりと優しさでもあります。


赤くしたところは、僕に当てはならないと思うのですが、どうでしょうか??
つーか、これを読んでいて、ホントに自分はA型なのだろうかと疑いたくなった・・・。