久々にデカンターレにいってきました。
いままで、良くしてもらっていたソムリエさんは新店に移られたそうで、会えずじまい。北千住近辺の方、デカンターレでオフ会しましょう。
で、新しいソムリエさんについてもらいました。スマートな好青年って感じの方です。チョイスしてもらったワインも絶品でした。


ところで、外のお店でワインを注文するのは難しいと思っていませんか?
そんなときには是非お店のソムリエさんに声をかけてみましょう。
どの方がソムリエさんかわからないときは、お店の人に「ワインを選んでいただきたいのですが」といえば、大抵のお店ではソムリエさんに取り次いでもらえますよ。
そして味の好みと予算を伝えれば、ジャストフィットのワインをチョイスしてもらえますよ。味の好みとかは、漠然としたものでも可。
「赤ワインを飲みたいけど、渋みが強くなくてすっきりしたの」
「白ワインを飲みたいけど、甘くなくて酸味がやわらかいもの」
とか。最初はこの程度のリクエストでOK。なにせ選んでくれるのはプロですから。料理を何を注文したのかを伝えると、より選びやすくなると思うので、好みの後に伝えましょう。
意外とメニューに出てないワインをストックしているお店が多いので、ソムリエさんがストックワインを出してくれることもあるし。そんなときはちょっと得した気分も味わえるというもの。

せっかく美味しい料理を食べるのだから、美味しいワインを添えてリッチな気分で・・・。

以上、室長飛鳥のワインコラムでした。