急に思い立って、久々にBar「サヴァサヴァ」へ。
高田崇史さん考案のカクテル「シャーロック・ホームズ」と「Dr.ワトソン」を飲みました。


ギムレット→ホームズ→ホームズ(ドライ)→ワトソン


の流れで飲んだのですが、バーテンさんにホームズのアレンジ版を作ってもらいました。ドランヴイを抑えた分スコッチが引き立ったようで、オリジナルよりもアルコール度がUPした感じ。ただ、その分甘味も抑えられてジンの微妙な苦味が表に現れたといったところでしょうか。


ホームズはスコッチベースのカクテルのわりに、甘味を抑えたシャープな切れのあるカクテルでした。
お酒だけでつくるカクテルなので、飲みすぎには注意しましょう。



ワトソンは高田さんのHPに書かれているように、「正露丸」の香りがします。
ラガヴーリンの香りが「正露丸」と言うよりも、ビターズを加えることで薬品の香りが増すんじゃないか知らん??
ビターズっていうリキュールを知らなかったんですが、トリニダート・トバコの薬酒らしいです。ビターズ自体の香りはおたふくソースに近かったような・・・。
ワトソンは香りに癖の出るカクテルなので、苦手な人も多いかもしれませんね。




リキュールの特徴を把握していないと、カクテルは難しい。
ワインなんかよりもよっぽど、難解だと思うんですが・・・。