通勤電車でサクッと西村京太郎の「寝台特急日本海」殺人事件」を読了。
国鉄やら、YS12やら懐かしさ満点の作品でした。
中学から高校にかけて西村京太郎を読み漁っていたときに、一度読んでるはずなんだけど、内容なんて覚えてるわけありません。同じ様な話が多いですからねぇ・・・。



前の職場でも大して差はなかったんですが、本の話ができる人が回りに居ません。
ゲームとか車とかバイクとかは結構居るんですけどね。ミステリの話、特に翻訳ミステリなんて・・・。
読書欲が沸かないのはそのせいなのかなぁ・・・。
大会議室にでもいって、話してこいと言われればそれまでなんですが(^^;)



それにしても暑い日が続きます。
10年くらい前までは、こんなに暑くなかったよね?
熱中症なんてあんまり聞かなかったし。光化学スモッグ注意報の方がピンと来る世代だったりして・・・。