週末、ワインスクールでぶどうの冬の剪定に行ってきました。
初参加でしたが、たのしかったです。こうして、僕らが手をかけたぶどうが、1万円を超えるワインになるなんて、素敵じゃ〜ないですか。

夏にも剪定があるので、そちらにも参加の予定。



土曜日に剪定をして、日曜日は原茂ワインさんにお邪魔して、畑の見学や勝沼のワイン事情などを伺う。
その後、有志8名でサントリーの登美の丘ワイナリーまで足を伸ばすことに。
数年ぶりの登美の丘でしたが、いつも夏の青々した季節に行っていたので、冬はなんとなく寂しさを感じたりもして。
せっかくきたので、自分にお土産のワインを購入。購入したのはコチラ
一緒に行ったのが、ワインスクールの仲間なので、買ったとわかった途端に、抜栓するときは呼べと大人気になってしまいました。


そんな感じの週末。