前日のLAST武道館の感動と凹みをひきつりつつ、参加してきました。
2度目の参加にして、ずうずうしくも個別企画「ミステリソムリエ」などをやらせていただき、非常に充実したMYSCONでした。
「ミステリソムリエ」に参加していただいた、太田忠司先生をはじめ、たくさんのみなさん、ありがとうございました。
当てに行けば行くほど当たらなかったでしょ(うふっ!


個別企画を拾っていただいたので、スタッフさんのお手伝いをさせていただきました。といっても、たいしたことはしてませんが。かえって、邪魔になっていなかったかが心配。


太田先生のインタビューは聞き手が杉江松恋さんだったので、座布団に座って見るスタイルでなければ、ちょっとした書店のイベントなみでした。


全体企画では、フクさん率いる3班(旭屋書店)組でした。
ぶっちゃけ、酒飲み集団に配置されただけと言う噂も・・・。
だって、メンバーだれも、ソフトドリンクを飲んでなかったし、挙句の果てには、DR.メフィストさんが他の班へコーラもお茶もプレゼントしてしまうし。
大部屋で一番盛り上がっていた班だったのではなかろうか。


MYSCON洋画劇場」少しだけ参加。
最後まで参加していたかったけど、ソムリエの仕込みがあるので、こそこそと会場を後に。


スタッフ部屋で、ソムリエの仕込を行う。かなりソムリエナイフを使いこなせるようになったかすりさんに、コツを伝授。
全体企画で結構ビールを飲んでしまったので、お茶で急速酔い覚まし。


そして「ミステリソムリエ」本番。
ソムリエ姿、さまになってましたか??(秋山さん、エプロンありがとうございました)


ソムリエ終了後、児童向けミステリの会場に顔をだし、えんじさんとそらたさんと秋山さんと、軽くそれぞれの企画の雰囲気の報告会。


その後、大喜利までは大広間に。
ソムリエも終わったので、持ってきたワインをあける。


大喜利
平成教育委員会」でした。
問題が難しすぎて、分かりません。
回答者の素ボケ(?)ぶりがとっても印象的でした。特に、ジェスチャーは最高。
っていうか、ジェスチャーの御題を考えた人に拍手。


深夜は、まったりと大部屋に。
受け付け横のソファーで20分ほど仮眠をとり、閉会式に。


皆さん散会後、各部屋のごみ収集をすませ、眠気と疲れがピークに達した、かすりさんを引率しつつ、反省会をするMYSCONスタッフに背を向けて帰路へ。


スタッフをはじめ、参加者のみなさんお疲れ様でした。

mercis speciaux@mystere sommelier
Monsieur shaka,Monsieur susui,Dame kasuri