Murder at Hazelmoor

ブックオフで、

を買ってきたわけですが、『こんなタイトルのクリスティ作品ってあったけ??』と言う声が聞こえてきそうですね。
原題は
"Murder at Hazelmoor"
です。

といっても、アメリカ版の原題。イギリス版だと、
"The Sitaford Mystery"

これで、どの作品かは分かりましたね。クリスティ文庫では76番目の作品ですよ。
ハウダニットなネタをフーダニットにするクリスティは凄いと感じる作品ですね。



さて、クリスティのノンシリーズを思い出しているんですが、どれがお薦めかなと。
そして誰もいなくなった」は別格なので、今回は触れずにおきましょう。
となると、私が一番に薦めたいのは「蒼ざめた馬」ですね。クリスティ風のオカルトチックな異色作です。
あと、意外とクリスティはスパイ小説にも長けてたりします。「死への旅」なんか良くできた傑作でしょう。
クリスティは読破してしまった人が多いかも知れませんが、原点回帰してみてはいかが・・・。