触れずにおこうと思っていた、尼崎の列車脱線転覆事故。

http://www.asahi.com/international/update/0502/005.html?t1

国民性の問題というよりも、ひとりひとりに時間の余裕がなさ過ぎるのではないだろうか??
全てを欧米の基準にあてはめなくても良いと思うが、90秒程度の遅れでガタガタと文句をいうのは、絶対におかしい。
朝のラッシュに限ったことではないのだが、発車ベルが鳴り出すと駆け込み乗車をするのはなぜなのだろうか??
都会の電車ってどんなに待っても、10分すれば次が来るのに。私の故郷の駅は1時間に2本、しかも1本は特急だ(日中は1時間に特急1本と言う時間帯もある)。なので、乗り遅れないようにみんなあらかじめ、時間に余裕を持って駅に行くことは当然のことなのだ。

まぁ、そんな田舎のことを引き合いにだしても仕方がないのは分かっている。
JRを擁護するわけではないけれど、ダイヤの過密さとか正確さを追求しすぎる事とかが重視されているけど、結局この事故をきっかけにダイヤ改正して次の電車までの時間の間隔が空くことになって、苦情を言い出すのは乗客なんだよね。のど元過ぎれば熱さをわすれて、また90秒遅れたことに腹をたてるのも乗客なんだよ。
今はその90秒が107人を殺したとか言ってるけどさ、テレビや新聞で報道されなくなった途端にその90秒に目くじらを立て始めるんだ。これこそが日本の国民性なんだよ。


二度とこんな事故を起こさないためには、人間的なゆとりを持つことが一番の近道だと言うことに気がついているの人間はどのくらいいるのだろうか・・・。
誰もそこを言及しない報道を見て、感じている悲しい現実。