感想

今年の作品群はどうも琴線に触れるものが少なかった。
いたしかたなし。

懸賞付き犯人当て小説。問題編と解答編の2編からなるミステリ。
トータル的な出来の良さは感じるが、扉を飾るにはインパクトが弱かった。
解答編の無理のなさには拍手。


作品全体が肌に合わなかった。作風の好き嫌いの問題。
鬱や引きこもりなどのココロ系にスポットをあてているが、ミステリと絡めるには強引過ぎた感じが否めない。社会派的に持っていくのなら他にもネタはあったはず。


この作品も肌に合わなかった。この手の所謂ラノベ的作品に良さを見出せない。
キャラクターや流れ、設定までがうっとおしく感じる。本格としての要素は満たしていると思うのだが、いかんせん私には取っ付き難い。


  • 覆面  伯方雪日

プロレスを愛するがために生まれてきた作品である。タイガーマスクを彷彿とさせる覆面レスラーの物語と殺人事件の捜査とのフラッシュバック。読ませるが、殺人事件とのリンクの度合いが希薄すぎたのがマイナス点か。


なぞなぞをわざわざ小説で読ませてくれなくても良いです。
なぞなぞ以上でも以下でもない、緊張感のない作品だった。


鍵というアイテムがうまく作品全体をカモフラージュさせている。
ハウダニットと思わせて、実は出来のよいフーダニットなところが高評価。主人公をダ・ヴィンチにしなくとも、本格でしっかりと通用するだろう。


白夜の北欧がもつ悠久な時間を上手く使い、事件全体を時という包み紙に幾重にも包みこんでいながら、短時間で丁寧に包みを解いていくような感覚が新鮮。トリックに少しだけ強引さを感じてしまったのが心残り。


短い話の中で逆説を生かすことに重点を置いたようだ。逆説のポイントを目立たせることが弱かったことが、短編であるからこその窮屈さを感じた。




政宗九さん(id:mmmichy)のサイトで主催している「2005インターネットで選ぶ本格ミステリ短編ベスト」にも無事投票を済ませた。
締め切りは7月31日まで。