「姑獲鳥の夏」

姑獲鳥の夏」(http://www.ubume.net/
実相寺監督の撮る、怪しげな雰囲気が良く出ていて良かったと思う。
安っぽい姑獲鳥のイメージは邪魔だったけど・・・。
憑物落しのシーンは、もっとじっくりとおどろおどろしくしてほしかったなぁ・・・。せっかく実相寺監督なんだし。おてのものでしょ。


京極堂シリーズは「姑獲鳥の夏」しか読んだことがないので、キャラへの入れこみ度が少なかった分、堤=京極堂に違和感はなかった。しいて言えば、もう少し圧倒的な感じが出せると良かったかも。
知世さまの凄みを効かせるところはお上品過ぎます。でも、可愛かった。麗奈よりよっぽど可愛かったでございます。


脚本をもうすこしどうにかして欲しかった。
原作を読んでいるから、事件全体の構造を理解しているが、映画だけ見てみると絶対に消化不良。原作でも奇怪だった謎解きだけに、時間で縛られる映画では辛かった。


それと音楽。同じフレーズを使って強調するのは分かるけど、シーンによってのバリエーションを用意して置いてください。どこのシーンもみんな同じなんだもん。


これから見に行こうと思ってる人、原作を読んでから見に行くことをお薦めします。