恐竜博2005に行ってきました。
会社を休んで、わざわざ名古屋までSUEに会いに行ってきましたよ。

平日、しかも台風接近ということもあり、会場はすいてました。
入り口で音声ガイドを借りて、いざ見学。
今回の目玉はなんと言っても、ティラノサウルスの全身骨格の日本初上陸。あの有名なシカゴのフィールド博物館所有の「スー」の全身骨格ですよ。
2002年の恐竜博の時は、セイスモサウルスの全身骨格でした(残念ながらセイスモサウルスは見にいけなかったのです)。セイスモサウルスとティラノサウルスでは知名度が違いすぎます。


  
  


大迫力なわけです。
羽毛のはえていた小型のティラノサウルス類から展示が始まり、鳥への進化の過程を丁寧に説明してくれます。
どうがんばって鳥の姿をみてもティラノサウルスには結びつかないのですが、恐竜から鳥へ進化を順序だてて、それも視覚で確認できると説得力が違います。
悠久のロマンってこういう事を言うんでしょうね。


2時間程かけて、じっくり見学ができました。


グッツはトートバックと海洋堂のフィギアを2体と携帯ストラップを購入。



恐竜好きの私には至福な一日となりました。