サポの気持ちがわからんでもない。
http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2006/01/10/04.html
でも、ちょっと待て。選手としてはJ1でプレーしたいってのが、本心だと思うぞ。J2から代表入りできなくもないんだろうが、J1にいたほうが確立は格段に高いし。さらに言えば、プライドってのもあるだろう。チームがJ2に降格して、他のクラブから声が掛からなかったのならまだしも、J1のクラブからのオファーがあるってことは、J1でプレーできるだけの力を認めてもらってるってことじゃないか。チームを裏切るとかそんなレベルじゃないんじゃないのか。選手にとって見れば死活問題なんだから。事が決まったあとに、クラブハウスに詰め掛けて、選手に残留するように詰め寄るって行為は納得ができない。選手に詰め寄るくらいなら、新監督にJ1復帰への具体策を問いただした方が、建設的じゃないのか。
ま、ラモスと都並の「一世代前の根性論」が今の若い選手に通用するとも思えないけど。
でも、よくよく考えてみると、J2に降格したときの浦和の団結力って凄かったんだなぁ。


ってかさ、他チームの有力選手ばっかり、かき集めて戦力補強とか言うのよそうよ。
http://www.yomiuri.co.jp/hochi/soccer/jan/o20060108_50.htm
プロ野球の某金満チーム見てるみたいじゃん。ほら、市民のカンパで選手の年俸の手助けしようっていうチームもあるんだからさ。
マグノアウベスを獲られたくないためのボヤキ。

以上、矛盾度満点のサッカー考察。