土曜日に雪の中開催しました。参加いただいたみなさん、雪の中ご足労いただきありがとうございました。若干2名の軟弱者(だれとは言いませんが・・・)がいましたが、幹事を含め12名、ミステリ色の強いオフ会でした。
あんまり演出らしいものはしませんでしたが、世の中はセンター試験ということも有り、「交換本争奪抜き打ちテスト」を実施。
【問題1】東野圭吾の作品を書きなさい(ただしエッセイは除く)__配点各1点
【問題2】綾辻行人の「館シリーズ」のタイトルを書きなさい(例のコミックは除く)__配点各1点
【問題3】エラリー・クイーンの「国名シリーズ」のタイトルを書きなさい__配点各2点
制限時間5分。
と言う内容。抜き打ちテストだったのに、意外と回答率が高かったです。点数の高い順に好きな本をチョイスしてもらいましたが、結果として欲しいと思っていた本がそれぞれの手元に行き渡ったようで、みんな満足顔でした。
「某氏の本格ミステリ論争は、のりツッコミなんじゃないか?」とか「『脳を鍛える大人のDS本格論争』ってゲームを作って、某氏をやり込めて「本格の定義を持たない人とは論じたくない」と言わせれば勝ち」とか「連載作品のくせに原稿のストックを持たない、行き当たりばったりでやっつけてしまう淳ちゃん」の話とか、東野圭吾の話とかとか。


ダメ幹事のもと、盛り上がっていただけたようなので、幹事冥利につきます。
次はいつになるかは分かりませんが、また町田オフを開催したいものです。