「中堅・中小企業のサーバーOSの8割以上はWindows
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20060524/238926/

先週から本格的にLinuxの勉強をしはじめたわけですが、こういう記事を読むと、少なからずモチベーションが下がる。仕事で必要に迫られているわけでもなく、あくまで自主学習と言う観点でLinuxに取り組んでいるので余計に敏感なのかも。

今後のLinuxの導入予定については,59.2%の企業が「使うつもりがない」と回答している。その理由は「社内で分かる人がいない(58.5%)」が最も多かった。

ま、うちのようなベンチャーは「社内で分かる人がいないから、うちで丸ごと面倒見ますよ!」って売り方になっていくのか。コスト削減も必要だけど、初期費用である程度投資して、ランニングを下げて利便性をとる中小企業が多いということか。。。