安倍ちゃん、日本語勉強したほうがいいんじゃない??
「慙愧」の本当の意味は、「恥ずかしい」なんだよ。つーか、「ナントカ還元水」とか発言してしまう人を、農林水産大臣に任命した自分自信に対して、「慙愧にたえない」って言葉を使ったのなら◎。
それにしても、NHKにしろ、民法にしろ、ニュースで安倍ちゃんのコメントをテロップで出すのはいいけど、「慙愧」の意味について言及してないのは、日本人としていただけないなぁ。。。

横綱に昇進する白鵬の親方と言えば、元十両金親宮城野親方。発言すればするっだけ惨めになる点では、前農林水産大臣と同じだね。そもそも十両までしか出世してない人が、自分の親方だった人の娘と結婚して、その座を射止めたんだから、仕方ないか・・・。北の湖は安倍ちゃんほど優しくないみたいだし、詰め腹切らなきゃならないんじゃないの??

・・・あぁ、なんてこの国は「美しい国」なんだろう。。。