mixiで見ず知らずの小娘からメッセージが届いていた。某Ciscoのグローバルカンファレンスに参加するらしく、浮かれた感じの質問メッセージ。「はじめまして」のあいさつもなければ、目上(知人でもない質問対象者にむけて)への敬語もなし。顔文字さえ使ってくる始末。大分県出身というだけで、もう友達感覚ですわ。
そんな人間に、返信する義務も必要もないと思ってますが、
「「はじめまして」の挨拶もできない方に、語る言葉を持ちません。いくらmixiとはいえ、社会人としてのメールマナーは守った方がいいですよ」
と返信。
そしたら、その返信メッセージこそが「侮辱」だと逆ギレされる始末。2chにでもmixiのIDをさらしてやろうかと考えもよぎりましたが、めんどくさいのとアホくさいので止めました。
大分県人すべてがその小娘が思い描いている人間ばかりではないこと。「mixiでIDをもっている大分県人はみんな友達」という小娘の世界を押し付けていること。図星をつかれて逆ギレすることは自己中でしかないことを自覚してほしいものです。
こんな世間知らずの小娘がいるような会社とはお付き合いしたくないものです。
「侮辱」と逆ギレされるほど、私の対応が間違っているとは、到底思えないんですが、いかが??
→私の一方的な意見しか見えない状況で、判断するのは危険でもあり困難であることは、十分承知の助ですけどね。