土曜日に映画「ヤング@ハート」を見てきた。
http://youngatheart.jp/index.html
ドキュメンタリー映画です。誘われて見てたんですが、よい映画でした。老人で構成されたロックコーラス隊に密着するドキュメンタリーなのですが、作り手側の気持ち(感動)の押し付けがないのが特徴ですかね。世代によって感想が違ってくる映画だと思います。でも、こういう映画は20代、30代の人に観てもらいたいと思いました。劇中の老人達を、祖父母と重ねるのではなく、親と重ねて見る。そこには今まで考えたこともなかった何かを感じ、考えるはず。いくつになってもいきいきとしていてもらうこと、ってなんだろう・・・とかね。。。