7月の読書メーター
読んだ本の数:5冊
読んだページ数:2009ページ
ナイス数:5ナイス

闇と影 (下) 〔ハヤカワ・ミステリ文庫〕闇と影 (下) 〔ハヤカワ・ミステリ文庫〕
1811年に起きたラトクリフ街道殺人事件がベース。切り裂きジャックものもそうだけど、この手の小説は、事件に対して作者の思い入れが強ければ強いほど、小説として壊れいくような気がする。読みにくさも手伝って、読了するのが疲れたよ。途中、なんど挫折しそうになったことか・・・。 そういえば、リジーボーデン事件のやつもそうだったなぁ。当たりを引けない自分を呪うしかないのかorz
読了日:07月28日 著者:ロイド・シェパード
闇と影 (上) 〔ハヤカワ・ミステリ文庫〕闇と影 (上) 〔ハヤカワ・ミステリ文庫〕
なんだか文章が読みにくくて、難読な感じ。訳のせいかな??
読了日:07月27日 著者:ロイド・シェパード
横断 (ハヤカワ・ミステリ文庫)横断 (ハヤカワ・ミステリ文庫)
いや〜、フランシスはやっぱり読ませるね。時に競馬じゃなくてもいいんじゃん、って気持ちにもさせられるけど、脇に回っても馬が大事。フランシスは連続して読むと飽きちゃうけど、たまに読むとツボにはまるよね。
読了日:07月21日 著者:ディック フランシス
殺され急ぐ女たち (集英社文庫)殺され急ぐ女たち (集英社文庫)
再読なんだけど、ミステリとしては緩い感じで終わっているのが残念。そもそも作者がロマンス小説作家だから、ハードルを高くしても仕方ないか。珍しいオーストラリアの鉄道ものということで貴重な1冊です。
読了日:07月14日 著者:エマ・ダーシー
アムトラック66列車強奪 (文春文庫)アムトラック66列車強奪 (文春文庫)
ものすごく久々の再読。いや〜、愉快痛快です。アムトラックとVIAの鉄道薀蓄も満載。テンポもよくて大満足。新刊では買えないので、ブックオフとかで見つけたら即買いをオススメします。
読了日:07月05日 著者:クリストファー ハイド

2012年7月の読書メーターまとめ詳細
読書メーター