茨城営業所に出張。
「小山」は一時間に一本しか新幹線が停車しない。そのわりに企業の研究施設とか多いので、サラリーマン風の乗降客が多い。
水戸線との接続の便利がこれまた悪い。そもそも水戸線が30分に一本というダイヤなのだから、仕方がないけど。
そんな水戸線に揺られること30分で、最寄駅「新治」につく。またこの駅が閑散としていて、田舎駅の風情がありあり。
バスなんてものは走っていないので、ロータリーにはタクシーしかいない。不便な町である。いつも出張の際には、その「新治」へ送迎してもらうわけだが、営業所までは車で10分程度走らなければならない。
移動だけでへろへろである。


新幹線を使わずに在来線の乗り換えだけでも、時間的に20分しか違わないことが判明。総務が気がついてしまうと、次からは新幹線利用禁止と言われそうなので、ナイショ。


夜は本社の忘年会だったので、作業を早めに切り上げて、本社に帰ってくる。
しゃっくりが止まらなくなるほど、飲んでました(^_^;)


「よまとし2003」の結果が発表されてます。みんながどんな本を選んだのかが楽しみ。
泉穂さんは翻訳が苦手なようですが・・・