湊さんの日記に書かれていた「読書系サイトの分類」(id:drunkershigh:20051206)

「書評」と「感想」を辞書で引いてみた。
[感想]
物事について、心に感じたことや思ったこと。所感。
[書評]
書物について、その内容を紹介・批評した文章。


私のサイトは「感想派」に分類されたいなぁ。
言葉の定義で言えば「書評」を書いていることになるんだろうけど、「評」という言葉に冷たさを感じてしまうので、あえて「感想」という言葉を使っているし。というか、批評している文章になってないから。

「紹介派」か「分析派」かに分類されるとしたら、たぶん「紹介派」になるんだろう。
面白かった作品はたくさんの人に読んでもらいたいし、読みつづけているシリーズもできるだけ認知してもらいたい。
分析するほど細部まで読み込んでいないという噂もありますが・・・。


文章を書く能力が乏しいので、他の読書系サイトで書かれている書評を読んで敬服していますよ。
自分の考えを要約して文章にする。すばらしいことです。
私はうまく考えが要約できないので、説得力のある文章が書けていないと思うんです。
それでも、感想を書くことによって、なにかが伝わってくれて、「読んでみてもいいかな」と思ってもらえれば、サイトを持っている意味があるんだと思いたい。


というわけで、当サイトは「感想的紹介派」という分類にしておこう。