http://www.asahi.com/life/update/1220/004.html
年賀状ねぇ・・・。
私は「出さない」派です。
「不要」とまでは言いませんが。
自分が「出さない」のだから、「出されない」ことに不満も抵抗もありません。来るもの拒まず、去るもの追わず。
社会人になってから、出すのを止めました。これと言った明確な理由はありませんが、必要なときに連絡を取れば、事足りるんじゃないかと思うわけですよ。
それともうひとつ社会人になって止めたこと。
職場へのお土産。
土日を利用しての小旅行なり、有休をもらって旅行にいったりしますが、なんで休むことに後ろめたさを感じるのかが理解できません。有休を取るのだって、前もって申請していることが多いわけで、よほどの緊急なことがない限りは直近でとることはないわけですよ。もちろん有休を取る日にちを検討する際に、周りにかかる迷惑が最小限で収まるところを考えているわけで。そんなところに気を使うくらいなら、もっと他のことに気遣いしたほうが建設的だと思うわけです。
こんな私って、不義理、不人情な人間なのか知らん??